10/18 タルキールゲームデー
2014年10月19日 TCG全般発売前から思ってたこと
・《精神振り/Mindswipe 》絶対楽しい使いたい
・《宝船の巡航/Treasure Cruise 》絶対強い集めとこう
・《苦しめる声/Tormenting Voice》ハンマーダブったときに便利
・《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills 》ついに構築級の猿がきたか・・・
ということで。
「タップイットハンマー」
14《山/Mountain》
9《島/Island》
2《急流の崖/Swiftwater Cliffs》
1《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
2《魔心のキマイラ/Spellheart Chimera》
3《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx》
1《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》
4《苦しめる声/Tormenting Voice》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike》
2《マグマの噴流/Magma Jet》
2《否認/Negate》
1《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
3《解消/Dissolve》
1《雲散霧消/Dissipate》
1《霊気渦竜巻/AEtherspouts》
2《宝船の巡航/Treasure Cruise》
3《精神振り/Mindswipe》
4《パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros》
1《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》
------------------------------------------------------------------------
3《マグマのしぶき/Magma Spray》
2《モーギスの悪意/Spite of Mogis 》
1《無効/Annul 》
1《灼熱の血/Searing Blood》
2《洗い流す砂/Scouring Sands》
2《無効化/Nullify 》
1《否認/Negate》
1《クルフィックスの指図/Dictate of Kruphix》
1《破砕/Demolish 》
1《小走り破滅エンジン/Scuttling Doom Engine 》
占術土地はコモン土地で代用、サイドはあり合わせ。
ハンマーで使った土地は宝船のコストに!
タップイットはケラノスチャンドラと相性良い!
宝船引かなくても速攻キマイラで10点ズドンだ!
さあ結果は。
・1回戦 VS ティムール
1戦目 スーラクに20点削られて負け。
2戦目 蒸気占い通されてからスーラクバイオゴリラのゴールデンコンビ。無理。
××
・2回戦 VS 緑青モーフ
1戦目 ケラノス通って勝ち。
2戦目 山引かず青単状態のまま、サグに4回殴られて負け。
3戦目 モーフ順番に焼きながらキマイラで殴り続けて勝ち。
〇×〇
・3回戦 VS ジェスカイ
1戦目 フェニックスにてこずる。本体火力防ぎきれず負け。
2戦目 テンパってキマイラ1土地6の初手をキープする。火力引けないまま、カマキリに殴られ続けて負け。多分ハンマーか苦しめる声引けば何とかなると思ってた。
××
結果1-2。思ってた以上に内容がクソだった。
おかしいな、タップイットが全然占術してないぞ・・・
アブザンとはやりたくないなあ(笑)とか思ってたらティムールという天敵。
こっちの主力はなかなか通らないし、スーラクは1枚じゃまず対処できない。
青相手だと重いのでタップイットはサイドから抜いても良かったかも。
コントロール寄りのくせして土地を切り崩していくデッキのためコントロールに弱いという特性、不穏すぎる。
しばらくはこんな感じの紙束で遊んでいきます。
グリクシスも視野に入れようかな・・・
・《精神振り/Mindswipe 》絶対楽しい使いたい
・《宝船の巡航/Treasure Cruise 》絶対強い集めとこう
・《苦しめる声/Tormenting Voice》ハンマーダブったときに便利
・《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills 》ついに構築級の猿がきたか・・・
ということで。
「タップイットハンマー」
14《山/Mountain》
9《島/Island》
2《急流の崖/Swiftwater Cliffs》
1《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
2《魔心のキマイラ/Spellheart Chimera》
3《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx》
1《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》
4《苦しめる声/Tormenting Voice》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike》
2《マグマの噴流/Magma Jet》
2《否認/Negate》
1《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
3《解消/Dissolve》
1《雲散霧消/Dissipate》
1《霊気渦竜巻/AEtherspouts》
2《宝船の巡航/Treasure Cruise》
3《精神振り/Mindswipe》
4《パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros》
1《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》
------------------------------------------------------------------------
3《マグマのしぶき/Magma Spray》
2《モーギスの悪意/Spite of Mogis 》
1《無効/Annul 》
1《灼熱の血/Searing Blood》
2《洗い流す砂/Scouring Sands》
2《無効化/Nullify 》
1《否認/Negate》
1《クルフィックスの指図/Dictate of Kruphix》
1《破砕/Demolish 》
1《小走り破滅エンジン/Scuttling Doom Engine 》
占術土地はコモン土地で代用、サイドはあり合わせ。
ハンマーで使った土地は宝船のコストに!
タップイットはケラノスチャンドラと相性良い!
宝船引かなくても速攻キマイラで10点ズドンだ!
さあ結果は。
・1回戦 VS ティムール
1戦目 スーラクに20点削られて負け。
2戦目 蒸気占い通されてからスーラクバイオゴリラのゴールデンコンビ。無理。
××
・2回戦 VS 緑青モーフ
1戦目 ケラノス通って勝ち。
2戦目 山引かず青単状態のまま、サグに4回殴られて負け。
3戦目 モーフ順番に焼きながらキマイラで殴り続けて勝ち。
〇×〇
・3回戦 VS ジェスカイ
1戦目 フェニックスにてこずる。本体火力防ぎきれず負け。
2戦目 テンパってキマイラ1土地6の初手をキープする。火力引けないまま、カマキリに殴られ続けて負け。多分ハンマーか苦しめる声引けば何とかなると思ってた。
××
結果1-2。思ってた以上に内容がクソだった。
おかしいな、タップイットが全然占術してないぞ・・・
アブザンとはやりたくないなあ(笑)とか思ってたらティムールという天敵。
こっちの主力はなかなか通らないし、スーラクは1枚じゃまず対処できない。
青相手だと重いのでタップイットはサイドから抜いても良かったかも。
コントロール寄りのくせして土地を切り崩していくデッキのためコントロールに弱いという特性、不穏すぎる。
しばらくはこんな感じの紙束で遊んでいきます。
グリクシスも視野に入れようかな・・・
コメント