9/25 FNMスタン
ティムールで2-1。

9/27 戦乱のゼンディカープレリ
バントで2-2。

10/2 FNMブードラ(BFZ)
赤緑上陸で2-1。オムナスがつよかった。

11/14 ブードラ(ORI)
もっさりした赤緑で1-2。

はい終わり!
7/24 FNMブードラ
赤青で1-2。

8/7 FNMブードラ
エルフで2-1。
群れのシャーマンなしでも結構やれる。
でも赤白には勝てない。

おわり。
欲しかったレア
 ・ニッサ    ・チャンドラ  ・ナラー夫妻 
 ・精霊信者の剣 ・神話ゴーグル ・飛行機械の諜報網 
 

以下個人的そこそこレア。がっかりレアは省略で。
《進化の飛躍》
《万神殿の伝令》
《光り葉の将帥、ドゥイネン》
《溶鉄の渦》
《ケラル砦の修道院長》
《ケラル砦の修道院長》FOIL
《搭載歩行機械》
ダメラン各1枚

当たりレア・うれしいレア。
《極上の炎技》
《ピア・ナラーとキラン・ナラー》
《ゴブリンの群衆追い》
《精霊信者の剣》

神話レア。
《エレボスのタイタン》
《悪魔の契約》
《一日のやり直し》
《アクロスの英雄、キテオン》
《巨森の予見者、ニッサ》

ニッサ当たったので満足!
ニッサと夫妻は即戦力、ニッサ剣と飛行機械の諜報網は電波用にまだまだ集めたいなー

7/12 ORIプレリ

2015年7月15日 TCG全般
チャンドラ欲しさに赤箱で参加。

レアは《カラデシュの火、チャンドラ》(プロモ)
   《異端の癒し手、リリアナ》
   《ヴリンの神童、ジェイス》
   《悲劇的な傲慢》
   《コイロスの洞窟》
   《戦場の鍛冶場》
   《ラノワールの荒原》

なんというダメラン箱とPW箱の供宴!
色がばらけまくり、赤以外の除去が少ないということで消去法で赤黒に。

・1回戦 VS 赤青 〇×〇
毎回3T目にチャンドラが駆けつけてくる奇跡。

・2回戦 VS 白緑 〇××

・3回戦 VS 黒緑 〇××
土地が・・・土地が引けない。

・4回戦 VS 赤緑 ××

PW出たら勝ち、出なかったら負けって感じなunk構築でしたね・・・
《茨弓の射手》をリリアナで再利用するのが地味強だった。-1で済むし。
ダメランにレア枠食われたのが痛かったかなー

オリジン箱剥いたらまた書きます。

6/26 FNM スタン

2015年6月29日 TCG全般
前持ち込んだティムールがただのコンボとミッドレンジの出来損ないだったので、
クリーチャー増やしてミッドレンジ寄りに改良。

8《森》
4《島》
2《山》
4《開拓地の野営地》
2《神秘の神殿》
1《ヤヴィマヤの沿岸》
1《シヴの浅瀬》
1《マナの合流点》
1《精霊龍の安息地》
1《進化する未開地》

4《エルフの神秘家》
2《爪鳴らしの神秘家》
2《荒野の後継者》
3《龍爪のヤソヴァ》
2《凶暴な拳刃》
1《ゴブリンの熟練扇動者》
3《狩猟の統率者、スーラク》
2《雷破の執政》
1《龍爪のスーラク》
1《世界を溶かすもの、アタルカ》
1《龍王アタルカ》

4《頑固な否認》
2《焙り焼き》
1《溶岩との融和》
2《ティムールの魔除け》
1《荒野の地図作成》
3《揺るぎないサルカン》

------------------------------------------------------------------------

1《マグマのしぶき》
1《引き裂く流弾》
2《軽蔑的な一撃》
1《否認》
1《層雲の踊り手》
2《再利用の賢者》
1《本質捕らえ》
1《霊気渦竜巻》
1《サグのやっかいもの》
1《女王スズメバチ》
1《霧裂きのハイドラ》
1《凍氷破》
1《紅蓮の達人チャンドラ》



・1回戦 VS スゥルタイコントロール
2戦目とも相手が事故で土地を置くのみ。切断しか撃たれなかった。
2T目ラブルつんよーい。
〇〇

・2回戦 VS アブザン
1戦目 長引いた末にウギン出されて負け。
2戦目 《頑固な否認》構えながら殴る。新スーラクからのドラゴンビートで勝ち。
3戦目 相手の事故。サルカン残って勝ち。
×〇〇

・3回戦 VS ジャンド
1戦目 マリガンで攻めあぐねる。相手のアタルカでエルフ、スーラク一掃されて負け。
2戦目 またもマリガン。デンプロとタシグルでアド取られ続けて負け。
××

2-1。久々の勝ち越し。
ヤソヴァは割とやれる子。サイドアウト率も高いけど、トカゲパクれるのは強い。
新スーラクはライフを鋭角に削っていけるのが楽しい。4積んでもいいかもー。
あとこの環境、地図作成撃つ暇ない。火力を増やそう。

オリジンももうすぐ出ますね。
使えそうな伝説のクリーチャーが増えるので、
《英雄の刃》持ったスーラクが助走つけて殴ってくるようなデッキ作れないかなーとか思ったり。

5/1 FNMシールド
運命再編×2 龍紀伝×4
レアは《僧院の包囲》
   《城塞の包囲》
   《雷破の執政》  
   《龍の降下》
   《層雲の踊り手》
   《隠れたる龍殺し》
   FOIL《シルムガルの命令》。

青白包囲+青白大変異サイクル。勝った。これは勝った。
白包囲で無双を狙い、青白タッチ《針葉樹の徘徊者》で挑む。

・1回戦 VS コラガン
〇××
・2回戦 VS エスパー
××
針葉樹の徘徊者さん苦痛の公使の濫用により無事死亡。
・3回戦 VS コラガン
〇×〇

1-2。うーん。



5/16 公認スタン
デッキはティムール。
世界溶かしのアタルカを青包囲で引っ張ってきて、
頑固な否認レインジャーの悪知恵持って突っ込ませる戦法だぞ!
新スーラクティムールの隆盛で速攻付与、強大化でワンパンだ!

・1回戦 VS 青白コン
〇×-
・2回戦 VS ドロモカ大変異タッチオジュタイ
××



解体だよ解体!!!やっぱ龍王だな!
2戦連続でオジュタイに当たるという仕打ち・・・
あまりにもアタルカ重視しすぎてクリーチャーが少なく、
ミッドレンジとコンボの中間かつ出来損ないみたいな感じ。

このままでは悔しすぎるので、ティムールミッドレンジ世界溶かし風味ぐらいに手直しして再挑戦するつもりです。






 
練ってなかったので、
前からちょこちょこ回してた赤黒アグロで出てみました。

僧院の速槍と苛まれし英雄並べてタイタンの力ぶっぱする、2~3T目だけやたら打点の高くなる狂ったデッキです。
お試し枠に血顎の狂信者、血顎の憤怒鬼、マルドゥの急襲指揮者など。



・1回戦 VS 青白英雄
1戦目:殴り合いになるも、後手・道の探求者の絆魂差で負け。
2戦目:ヘリオッドの試練の10点ゲインで絶望。英雄相手は除去引けないときつい。
××

・2回戦 VS スゥルタイコン
1戦目:事故って負け。
2戦目:相手事故って勝ち。
3戦目:序盤でゲーム決めれずタシグル→ウギン。負け。
×〇×

・3回戦 VS青単
2戦とも相手が盛大に事故る。
〇〇

・4回戦 VS白単兵士
1戦目:お互い並べ合いになるも血顎の憤怒鬼ですんなり攻撃が通る。通ったところにタイタンの力、火力引き込んで勝ち。
2戦目:相手の土地が2枚で止まって勝ち。秀でた隊長を2枚抱えてらしたので、かなり危なかった。
〇〇

結果2-2、top8滑り込みで執政ゲット。田舎バンザイ!
内容は・・・微妙(笑)正直コントロール相手は取りたかった。
ただ安定性度外視の2色アグロで、先手後手による振れ幅が大きいことを考えればこんなもんでしょうか。
マルドゥの急襲指揮者は想像以上に使い勝手良く、黒単に4積みされるのも納得の強さでした。
血顎の憤怒鬼はメイン1枚かサイド要員だとストレス無く強い気がします。
血顎の狂信者はティマレットの方が使い易い。

5月のFNMはもっと変なデッキ持ち込みたいです。

(・・・自分のデッキが思い出せない・・・)

確かやや戦士の赤黒タッチ白。
白要素は大変異と鱗の祝福、不朽の勝利など中盤必要になるカードのみ。

・1回戦 VS 青黒
×〇-
相手の全除去持ちドラゴンにてこずった。

・2回戦 VS 白緑
〇〇
相手のクリーチャーが小粒で鼓舞が活きた。

・3回戦 VS白緑
××
事故もあり展開力で負け。押し進みはほぼバーランと言っていい。

以下まとめ。
・1パック目で流れてきた血顎の憤怒鬼を散々悩んだ結果スルーしたのが痛かった。それ以前のピックはほとんど白の強いスペルで、デッキに戦士が絡むことは濃厚だった
・双雷弾はそこまで優先度ない
・なあなあで取った自傷疵がいい具合に刺さる
・常に二段攻撃を持つと勘違いし、狂戦士たちの猛攻をニヤニヤでプレイ
・アタルカのイフリートと尾の切りつけのシナジーをキメてイキかける

こんな感じで1回目のドラフトよりはマシになったかと。
FNMはしばらく出れそうに無いけど、ゲームデーぐらいは行こうと思ってます。


運命再編のプレリは出れなかったので待ち遠しかったです。
色は強化版ボガヘル狙いでコラガン。
プロモパックを開けるとなんとそこには7マナの!



「コラガン来いコラガン来い、うおおおおおおおお」




《 火 山 の 幻 視 》


・・・うわあ、やったあ。

他のレアは《シルムガルの命令》《精霊龍の安息地》《隠れたる龍殺し》《荒野の確保》、

運命再編から《開拓地の包囲》。
どれもなかなか強いのでは?

が、コモンアンコを見てみると全体的にクリーチャーが物足りない。
特に欲しかった緑の圧倒持ちが少なすぎる。ただ赤除去は強い。

他にめぼしいカードは緑アンコドラゴンと、攻撃時に6マナ出す《凶暴な熱口》。

マナ伸ばして《凶暴な熱口》出す→殴る。マナ出る→戦士トークンX体でGO。

こいつ出てきた瞬間に「あっ今日はこれ一本でキメる道しかないんだな」って悟りました。
火山の幻視も楽に使えるね(白目)
ってことで赤緑タッチ白です。


1《精霊龍の安息地》
1《進化する未開地》
15基本土地

1《ドロモカの砂丘唱え》
1《隠れたる龍殺し》
1《荒野の囁く者》
1《鱗衛兵の歩哨》
1《林間の見張り》
1《鍛えられた狂戦士》
1《カル・シスマのビヒモス》
1《アタルカのイフリート》
1《塩路の伏兵》
1《分節クロティク》
1《群追いドラゴン》
1《凶暴な熱口》

1《荒野の確保》
1《勇壮な対決》
1《焙り焼き》
1《大地の断裂》
1《尾の切りつけ》
1《遮蔽された高楼》
1《大地への回帰》
1《爆発的植生》
1《開拓地の包囲》
1《不朽の勝利》
1《火山の幻視》

・1回戦 VS 白緑
1戦目 2マナ3/1や飛行持ちに殴られ、完全に速度負け。
2戦目 事故って同上。
××

・2回戦 VS 白緑
1戦目 事故負け。
2戦目 火山の幻視キメてひたすら除去。ドラゴンで削って勝ち。
3戦目 鼓舞したドラゴンで優勢。最後にプロテクション(ドラゴン)出されるも都合よく除去引いて勝ち。
×〇〇

・3回戦 VS 赤緑
1戦目 色事故で緑単状態。疾駆され続け負け。
2戦目 土地が伸びず、圧倒持ちに対処できないまま押し負ける。
××

・4回戦 VS 青黒
1戦目 相手の除去が尽きて殴り勝ち。
2戦目 《命取りの放浪》を貼られ、接死絆魂の《マラング川をうろつくもの》に完封される。
3戦目 同様に《命取りの放浪》貼られるも《大地への回帰》で即割る。エクストラターンでトークン10体出すが《苦痛の公使》の濫用で即死、時間切れ。
〇×-


1-2-1。うーん勝ち越せない。色事故舐めてた・・・
《火山の幻視》は強かったですw
手札減らないし、《凶暴な熱口》のおかげで割りと楽に撃てた。
あとは《尾の切りつけ》。インスタントで4~5点飛ばせるのは弱いわけが無い。

ドラフトも行ってきたので、また今度書きます。
忘れてたのでまとめて。

1/23 FNM ブードラ(運命再編×3)
初ブードラ。
2パック目から《龍鱗隊の将軍》《鱗衛兵の精鋭》《光変化》と流れて来たところで白確定、
そこそこ飛行持ちが取れたので青を中心にピック。
ただ2マナ3マナ域の質がイマイチで、
2枚の《戦乱の閃光》で勝負を賭けるようなまとまりの無い青白タッチ赤に。

・1回戦 VS 赤緑タッチ黒?
1戦目《龍鱗隊の将軍》《鱗衛兵の精鋭》と並べるも、後続が出せずアタルカ出てきてぐわああ。2戦目アタルカ&コラガンでぐわああぁぁ。
××

・2回戦 VS 青黒
うまくコントロールされて《雲変化》など飛行で殴られ続けてストレート負け。
××

・3回戦 不戦勝

私のピック、下手すぎ・・・?
今思えば《戦乱の閃光》使うほど軽いクリーチャーも確保できなかった。
重いのが嫌で平気で除去も流してたし、経験の差が出てた・・・


2/13 FNM スタン
デッキは前のアブザンビッグマナ。
カウンター相手だと積むので、《霧裂きのハイドラ》をメイン1サイド1で行ってみた。
ピン除去対策に《忍耐の元型》も試してみる。

・1回戦 VS アブザン
《灰燼の乗り手》を4T目で出せたり、《忍耐の元型》で除去腐らせたりでゴリ押し。
○○

・2回戦 VS マルドゥ
1戦目ラブル連打に対処できなくて落とすも、全除去で長引かせて《悪逆な富》で連取。
×○○

・3回戦 VS マルドゥ
土地事故とラブル。音速で負けた。
××

2-1。今日は全除去が手に吸い付いてきた。《砂塵破》中毒になりつつある。
それより元型クソ強いぞ!3本ぐらいコイツで決まってた。


2/14 ゲームデー
味をしめたのでアブザンビッグマナで。

・1回戦 VS マルドゥ
事故ラブル。特に言うこともないです。
××

・2回戦 VS アブザン
アブザンミラーはあれですね、ゲームが終わる気がしないですね。白包囲貼られまくって攻撃が通らない。ニッサもキツイ。
××

・3回戦 VS マルドゥ
もはやマルドゥに勝てるイメージが湧かない。
××

・4回戦 VS アブザンアグロ
悪魔猫とライオンが速すぎるよお・・・砂塵破もきかない・・・
×○×

フーwwwwww0-4wwwww
遅い環境とは言え、こっちが遅すぎる分マルドゥ、いやラブル対策がなってなかった。メイン羊でもいい位かも。
PWにも弱すぎた。ガラクか・・・?
てかウギン必要だな・・・

タルキール次元に入ってからようやく気に入るカードが見つかった。

砂塵破だ。次点で精神振り。

ただ赤黒アグロも試してみたいので、
砂塵破打ちたくなったらこのデッキで突っ込むんじゃないかなあ。













でも白と黒のラスの方が何倍も強いと思います。当然。




12/5 FNM

2014年12月9日 TCG全般
スタン3回戦。
デッキはアブザンビッグマナ。
ペスとアジャニが燻っていたのと、《灰燼の乗り手》をスタンで試してみたかったので。

結果寄せ集めの脳筋デッキが出来上がりました。



「小学生ビッグマナ」

25 土地

4 エルフの神秘化
2 旅するサテュロス
1 開花の幻霊
10 5~7マナのファッティ(灰燼の乗り手、女王スズメバチ、テロ魂、起源のハイドラ等)

2 豊穣の泉
3 新緑の安息所
3 市場の祝祭
6 除去(払拭の光、砂塵破等)
1 ヘリオッドの指図
1 リリアナ
1 導師アジャニ
1 エルズペス

------------------------------------------------------------------------
サイド
エンチャント除去(神討ち、消去など)
除去(停止の場、砂塵破)
追加のファッティ(小走りエンジン、破滅喚起)
悪逆な富
ニクス毛の雄羊


マナクリとエンチャントのマナ加速でデカブツを叩きつける。
思いつきで入れたヘリオッドの指図でスズメバチとペスの殺意がUP。
アクションがひたすら重いので、青相手はお察し。


・1回戦 VS 緑黒星座
1戦目 開花の幻霊から大量展開される。リリアナから砂塵破積み込みで1度流すも、手札差で負け。
2戦目 ハイドラでペスが捲れる。ライフ詰めて風使いのロック&鳥トークンでほぼ勝ちの状態も、相手破滅喚起から連続でエンチャント貼られロック他界。結果逆転負け。

××

・2回戦 VS 白単
1戦目 マナ加速からテロ魂ファイ魂並べてゴリゴリ。勝ち。
2戦目 お互いのロック鳥、こちらのテロ魂でライフが異次元の領域に。ヘリオッドのトークン軍団を崩せず、延長5ターンも終了。マッチウィン。

○-

・3回戦 VS 赤青カウンターバーン
1戦目 こちらファッティプレイ→相手カウンターしてフェニックス→こちらファッティ→探索してカウンター。カウンター、カウンター、ケラノス・・・アカン。

2戦目 リリアナでリソース削る、ケラノスに神討ちなどして消耗戦に。ひたすらカウンターを吐かせた後ペスが通るも、火力で退場。後続を引けないままフェニックスに殴られ負け。
××


結果1-2。ハイドラは4積みが理想だなあ・・・
2-1以上が目標だったけど、3戦とも中々濃い内容だったのでよかった。
サイドの工夫次第ではもっとやれる気がするのでリベンジしたいです。
どうも。やっと買えたよタルキール!

というわけで安い順にレア神話晒してきます。

序盤はコメントし難いのでさらっと。


《アナフェンザの伝令》
《真珠の達人》
《アラシンの上級歩哨》
《凍氷破》
《ケルゥの呪文奪い》
《千の風》
《嘲る扇動者》
《タルキールの龍の玉座》
《跳ね返す掌》
《飛鶴の技》
《死者の王、ケルゥ》
《ラクシャーサの大臣》
《本質捕らえ》
《砂塵破》
《象牙牙の城塞》
《スゥルタイの隆盛》
《ティムールの隆盛》
《マルドゥの隆盛》
《精神振り》
《不気味な腸卜師》

隆盛サイクルは軒並み評価低すぎると思う。
マルドゥなんか殴り得になるし。

《不気味な腸卜師》は強そうで強くなさそうなカード。
ティマレットと並べてシャカシャカするのが楽しそう。

さあ次。大会でよく見かけそうなカードがちらほらと。

《兜砕きのズルゴ》
《悪逆な富》
《サグのやっかいもの》
《ラクシャーサの死与え》
《はじける破滅》
《軍族の解体者》

ズルゴとか正直いらな 大体みんな欲しかったカード。
マルドゥの2枚は強いしデザインも好きだけど、デッキが見えてこないのでこれからに期待。
サグと悪魔猫は近々使う予定。


《ジェスカイの隆盛》
《カマキリの乗り手》
《悟った達人、ナーセット》
《完全なる終わり》
《対立の終結》

これはいいジェスカイ。
でもスタンじゃ使う予定ない色・・・
そして除去枠。丸いので後々重宝しそう。


ラスト5枚!


《血の暴君、シディシ》
プレリと合わせて欲しかった2枚目。絶対強いって!
ラクシャーサの秘密連打してクソゲーに持ち込みたい。


《包囲サイ》
ただ強。最近は殻にも入るみたいなので、結構嬉しい。

《風番いのロック》
このカード、つよい(使われて実感)。
なんかmtg復帰してから白いカードに恵まれてるなー

《時を越えた探索》
探査好きなので超嬉しい。
なにより下の環境でも使えるカードなのが嬉しい。


最後の1枚は。

















《吹きさらしの荒野》(FOIL)

正直ビビった。「ワアアアアアア」って声出ました。
直近の3パックでエントリーセットのレア五人衆が連続で出てきて挫けそうになってたので、
「これで救われた・・・・・」とか、
「露骨な帳尻合わせやめろや!」とか、
「よりによって(岸辺とか三角州じゃなくて)お前か・・・」とか、
色んな感情がワアアアアアって。


なによりフェッチが光った、夢のある箱でした。満足。
といってもフェッチはまだまだ足りないし、魔除けや頑固な否認などアンコも集めたいので、
気が向いたらまた買うかも。構築も出なきゃなー。
そのうちリミテもやりたいなー。


フォイルフェッチって・・・使うのがこえーよ・・・















あれそういえば秋から競馬やりますとかいってた気がする・・・気のせいかな・・・

・・・・・日曜とかごろごろ最高だもんな・・・・


10/24 FNM

2014年10月28日 TCG全般
スタン3回戦。デッキはゲームデーと同じタップイットハンマー。
うっかり入れ忘れていた《白鳥の歌》をメインから入れて参戦。

・1回戦 VS 白単
1戦目 相手マリガン。万神殿や白原型焼いてゴーレム量産。勝ち。
2戦目 プリマーズとテロ魂を処理できない。普通に負け。
3戦目 《風番いのロック》、テロ魂、ニクス毛で相手ライフがものすごいことに。完敗。
○××

・2回戦 不戦勝。

・3回戦 VS 悪逆な富
1戦目 相手がマナクリばっか引いて勝ち。
2戦目 ポルクラに負け。
3戦目 ポルクラ。
○××

実質0勝の1-2。
タップイットはまあまあ頑張った。
けどこのデッキ、テロ魂ポルクラ級のカードが1度場に出ててしまうと極端に勝ち目が薄くなる。かと言って全部カウンターとか無理だし・・・
あと今まで気付かないフリしてたけど、精神振りとハンマーの相性悪すぎだろ!いい加減にしろ!

どうやら《精神振り》と《パーフォロスの槌》、どちらかを選択する時が来たようです。

《精神振り》ならエルズペスと白除去を加えたトリコ(ジェスカイとは呼びたくない)、それともハンデスや探査スペルを織り交ぜたグリクシスか。

《パーフォロスの槌》なら・・・ゴリラやマンドリルを突っ込ませる現代版ファイアーズ?(正直思いつかない)

ゴリラファイアーズ!!!(やけくそ)





発売前から思ってたこと
・《精神振り/Mindswipe 》絶対楽しい使いたい
・《宝船の巡航/Treasure Cruise 》絶対強い集めとこう
・《苦しめる声/Tormenting Voice》ハンマーダブったときに便利
・《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills 》ついに構築級の猿がきたか・・・

ということで。



「タップイットハンマー」

14《山/Mountain》
9《島/Island》
2《急流の崖/Swiftwater Cliffs》
1《シヴの浅瀬/Shivan Reef》

2《魔心のキマイラ/Spellheart Chimera》
3《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx》
1《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》

4《苦しめる声/Tormenting Voice》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike》
2《マグマの噴流/Magma Jet》
2《否認/Negate》
1《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
3《解消/Dissolve》
1《雲散霧消/Dissipate》
1《霊気渦竜巻/AEtherspouts》
2《宝船の巡航/Treasure Cruise》
3《精神振り/Mindswipe》
4《パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros》
1《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》

------------------------------------------------------------------------

3《マグマのしぶき/Magma Spray》
2《モーギスの悪意/Spite of Mogis 》
1《無効/Annul 》
1《灼熱の血/Searing Blood》
2《洗い流す砂/Scouring Sands》
2《無効化/Nullify 》
1《否認/Negate》
1《クルフィックスの指図/Dictate of Kruphix》
1《破砕/Demolish 》
1《小走り破滅エンジン/Scuttling Doom Engine 》


占術土地はコモン土地で代用、サイドはあり合わせ。
ハンマーで使った土地は宝船のコストに!
タップイットはケラノスチャンドラと相性良い!
宝船引かなくても速攻キマイラで10点ズドンだ!

さあ結果は。




・1回戦 VS ティムール
1戦目 スーラクに20点削られて負け。
2戦目 蒸気占い通されてからスーラクバイオゴリラのゴールデンコンビ。無理。
××

・2回戦 VS 緑青モーフ
1戦目 ケラノス通って勝ち。
2戦目 山引かず青単状態のまま、サグに4回殴られて負け。
3戦目 モーフ順番に焼きながらキマイラで殴り続けて勝ち。
〇×〇

・3回戦 VS ジェスカイ
1戦目 フェニックスにてこずる。本体火力防ぎきれず負け。
2戦目 テンパってキマイラ1土地6の初手をキープする。火力引けないまま、カマキリに殴られ続けて負け。多分ハンマーか苦しめる声引けば何とかなると思ってた。
××


結果1-2。思ってた以上に内容がクソだった。
おかしいな、タップイットが全然占術してないぞ・・・

アブザンとはやりたくないなあ(笑)とか思ってたらティムールという天敵。
こっちの主力はなかなか通らないし、スーラクは1枚じゃまず対処できない。
青相手だと重いのでタップイットはサイドから抜いても良かったかも。
コントロール寄りのくせして土地を切り崩していくデッキのためコントロールに弱いという特性、不穏すぎる。

しばらくはこんな感じの紙束で遊んでいきます。
グリクシスも視野に入れようかな・・・


クランは赤好きなのと神秘家に釣られてティムールで。

ひとまずレアをご覧ください。
 《なだれの大牙獣》(ティムール)←プロモ
 《血の暴君、シディシ》(スゥルタイ)
 《砂塵破》(アブザン)
 《足首裂き》(マルドゥ)
 《飛鶴の技》(ジェスカイ) 
 《真珠の達人》(ジェスカイ)


如何だろうか。クソ重いボムとまとまりの無さ。
たぶん会場一香ばしい表情をしてたと思う。
たださすがのティムール箱、《熊の仲間》×2が素晴らしい。
軽量生物が弱く、白と黒の除去が強かったので重め5色のレアゲーに賭ける。


4《島》
3《森》
1《山》
1《沼》
1《平地》
2《茨森の滝》
1《花咲く砂地》
1《遊牧民の前哨地》
1《華やかな宮殿》

2《春の具象化》
1《煙の語り部》
1《ティムールの軍馬》
1《湿地帯の水鹿》
1《ティムールの軍馬》
1《僧院の群れ》
1《マルドゥの心臓貫き》
1《血の暴君、シディシ》
1《隠道の神秘家》
2《熊の仲間》
1《眼の管理人》
1《足首裂き》
1《雪角の乗り手》

1《境界の偵察》
1《弧状の稲妻》
1《ラクシャーサの秘密》
1《必殺の一射》
1《飛鶴の技》
1《砂塵破》
1《死の投下》
2《ティムールの戦旗》
1《スゥルタイの戦旗》


・1回戦 VS ティムール
1戦目 戦旗並べてる内に後手に回り、《砂塵破》を《眼の管理人》で使い回すも相手の手札は潤沢。そのまま負け。
2戦目 レア並べて消耗戦。勝ち。
3戦目 飛行生物でタコ殴りにされて負け。
×〇×

・2回戦 VS ジェスカイ
1戦目 《熊の仲間》連打して勝ち。
2戦目 アンコのカマキリ相手に何もできず負け。
3戦目 クリーチャー並べて《飛鶴の技》で勝ち。
〇×〇

・3回戦 VS スゥルタイ
1戦目 軽く事故ってサグにボコられる。負け。
2戦目 よく思い出せないけど《飛鶴の技》でトドメさした。
3戦目 お互い生物並んだ状態、サグの変異見てから《砂塵破》→《足首裂き》など置いて《飛鶴の技》で勝ち。2戦目で《飛鶴の技》を印象付けれたことで《砂塵破》がキレイに決まった。
×〇〇

・4回戦 VS スゥルタイ
1戦目 緑の生物に延々と長久され、2マナの悪魔猫まで登場。普通に負け。
2戦目 同上。相性悪すぎる。
××

結果2-2。熊友は異常に強かった。数少ないティムール要素。
シディシは出し得。《飛鶴の技》は絶対弱い。

次は構築戦出たいな。
  
・シールド戦(4人制)
改めてシールド3回戦。
1パック目を開けてみると・・・レアは《紅蓮の達人チャンドラ》!

加えて《小走り破滅エンジン》《ラヴニカの魂》《女王スズメバチ》などレアが強い強い!


ちなみに今回使うのはチャンドラスリーブ・・・

広がる妄想。







------------「優勝は、3戦全勝のktm2 さんです!」 ワアアアアア・・・・
トロフィーを受け取る自分と、隣で微笑むチャンドラ------------






なんだ、主人公か。


”赤を使え”との天啓を受けてしまったため、1色は確定。
《ヘリオッドの巡礼者》《落とし子の守り手》と二段攻撃オーラ、2枚の白模範が強そうだったので赤白のオーラデッキに決定。もちろん破滅エンジンも投入。

さらにサブデッキに青黒コントロールも準備。
《チフス鼠》3枚《刺し傷》2枚というかなり嫌らしい黒でぐだらせ、
《ラヴニカの魂》で決めるか《天空のアジサシ》《不可視》で削っていく戦略。
サイズの大きい相手には切り替えて場を止めるという磐石な体制。


さあ行こう、Vやねん!!!





・1回戦 VS 赤緑(某ぼーしの人。最近北斗やってる)
1戦目 相手事故って勝ち。
2戦目 思うように展開できない所に相手《新たなるファイレクシアの魂》《年経たシルバーバック》で完全にひよる。手札にチャンドラ抱えたまま召集バーランくらって負け。
3戦目 予定通り青黒に切り替える。序盤から《巨大戦車》に押され、《暴君の機械》で止め続けるも土地が伸びない。《刺し傷》も引けずに横に並べられて負け。主人公()の夏は終わった。
〇××

・2回戦 VS 青黒赤(某シスコン。グリクシスコン?グリクシスシスコン?グリクシスシスターコンプレックスコントロール?なにこれ)
1戦目 相手うまく機能せず勝ち。途中で置かれた《軍事情報》が不穏。
2戦目 《地割れ潜み》出され、物騒なコンボ狙ってることに気づく。(《軍事情報》×2、《羽ばたき飛行機械》など飛行生物でアタックでドロー、イカちゃんがとんでもないサイズに)でかくなる前に焼いて、二段攻撃で押し込んで勝ち。
〇〇

・3回戦 VS 赤白(某しゃりのひと。タイマン戦の相手)
1戦目 速度負け&召集ザッパ(《三つぞろいの霊魂》)決められ一方的な負け。色被り、トークンわらわらでタイマン戦の惨劇がよぎる。
2戦目 《暴君の機械》抜いた青黒でリベンジ。が、なぜかアジサシ連打してビートを刻む。《抑圧的な光線》など貼られ生物で盛り返されるが、殴りきって勝ち。
3戦目 《墓損ない》《現実からの剥離》で《珊瑚の障壁》と鼠を使いまわして消耗戦に。ザッパも《爛れ暗がり》で処理してアジサシと不可視貼ったトークンの3点クロックで勝ち。
×〇〇

結果2-1。チャンドラとはなんだったのか。


色々間違ってるかもしれないけどこんな感じ。
赤相手で《松明の悪鬼》ケアが全然できてなかったり、下手だった。(アジサシ3回ぐらい落とされた)
悪鬼急報ザッパのおかげでタフネス2がいつも以上に偉いかも。
サブデッキで1試合取れたりして、リミテっぽく楽しめた。

満足!タルキールでもなんかやりたいねえ。







M15シールド

2014年7月30日 TCG全般
仲間内でシールド戦やりました。メモ取ってないのでおぼろげに再現。

・タイマンで1マッチ、色を変えてもう1マッチ
・パックを変えて4人で総当たり3回戦
1箱使い切るためこんな感じに。


・シールド戦(タイマン)
全パック剥いて目立ったボムはライトニングさんこと《光波の護法印》ぐらい(イラストがライトニングさんっぽい)。
サーチ可能な《ヘリオッドの巡礼者》も1枚いるので白は確定。黒は少なかったので無し。
《下生えのゴミあさり》《残忍な実体化》が魅力的なこともあり、白緑デッキに決定。生物は弱いが《剛力化》《儚き盾》で乗り切る算段。
さあ結果は・・・


VS 白緑
相手も同色。《スズメバチの巣》《霊魂の絆》等のボムと《急報》からの召集戦術など、質量共に遅れを取る。2戦ともライトニングさんで粘るも結局押し込まれて負け。《残忍な実体化》も引けず、完敗だった(笑)
××

一瞬で終わったので、同じプールで色変えて泣きの再戦。
ライトニングさんが予想以上に頼もしかったので、よりオーラに寄せて赤白タッチ緑に変更。赤白でもよかったけれど、何よりゴリラ(《密林の酋長》)が使いたかった・・・

VS ???
相手どんなデッキだったっけ・・・?赤白だったような。
1本は巡礼者→ライトニングさんの必勝コース決めて勝ち。
もう1本も押せ押せの展開から《落とし子の守り手》とか《密林の酋長》とか何やら並べて勝った気がする(適当)
○○

いやー酷い構築だった!ほとんど1枚頼みだったし。
除去ないのに線細いデッキになってたけど、色変えしてようやく決め手を増やすことができた。もっとうまくなりたいなー。
 

疲れたので次回に続きます。ライトニングさんかわいい。




6《森/Forest》
5《平地/Plains》
3《島/Island》
2《沼/Swamp》
2《寺院の庭/Temple Garden》
2《繁殖池/Breeding Pool 》
2《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2《マナの合流点/Mana Confluence 》
2《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》

4《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid》
2《ニクス毛の雄羊》

2《急報/Raise the Alarm》
4《流浪/Peregrination》
3《至高の評決/Supreme Verdict》
4《ニッサの探検/Nissa’s Expedition》
3《堕落/Corrupt》
2《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
2《死せざる者への債務/Debt to the Deathless》
3《荒ぶる波濤、キオーラ/Kiora, the Crashing Wave》
1《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》


1. 土地を置き続ける
2. アーボーグで全て沼に
3. 《堕落》か《死せざる者への債務》でドレイン

今のランパン系重いね・・・